作業部屋

漫画、ゲーム大好きマン

【MHW】Monster Hunter:Iceborn

f:id:noir1ucif:20181213072709j:plain

MONSTER HUNTER WORLD:ICEBORNE


『モンスターハンターワールド:アイスボーン』 ティザー映像

先日、18年12月10日のモンスターハンターワールド:スペシャルプログラムにて発表があったモンスターハンターワールド(以下:MHW)始まってから初の有料拡張パックになります。

普通にマジか~~~!とPC前で声が出ました、嬉しいです。

ちなみにこの" Borneは生まれる、と言う意味で骨のBONEとは違います " 氷生まれる、タイトルとしては謎ですがこれからこのサブタイトルが付けられた意味も明らかになっていくんでしょうね。

 

発売時期 発売プラットホーム

気になる発売時期ですが2019年秋、しかもまずはPlayStation4のみ。

と、発表がありました。

割と先な上に、せっかくPC版を追いつかせようとしてるのにPC版はやはり遅れると。。。

こうなると必然的にモンスターハンターシリーズ大好き勢はPS4版を購入し、再度PC版が発売された際購入を検討する、という事になると思います。

それまでもいくつかアップデートが用意されてますがこちらは早くてもそれぞれ数か月単位で間があり、最後のアップデートが春ころ実装の歴戦王ネルギガンテになる、と明言されているためそこから半年ほど待たないとIcebornは遊べないわけですね、準備してたらすぐなのかな?分かりませんが。

 

概要

f:id:noir1ucif:20181213073448p:plain

辻本さんも放送中言ってましたがいわゆる今までのモンスターハンターシリーズで言うG級に当たるボリュームだそうです。

当たらなクエストランク → G級相当ランク と分かりますがアクションに関しては???ですね、既存の武器に新アクションが追加されるのでしょうか。と言うか新武器種と言うカテゴリーは概要にはないので既存武器への新アクション追加と考える方が自然です。

フィールドはティザームービーにある氷海?の様な所以外にも追加されるのかが気になります。

新モンスターはティザームービー最後にナルガクルガ?(若干今までのナルガの眼光の演出と違う気もしましたが)の様な物も見れました、こちらは次の来年春頃に来る追加情報で明らかになると思います。

武器防具は単純に新ランクが追加され既存の物からさらに強化先が解放される等そんな感じでしょう。

ストーリーの有無は賛否両論ありましたが、追加されるという事で個人的には割と楽しみにしてます。

 

プレイ条件

f:id:noir1ucif:20181213074951j:plain

 

まあ当然ですよね。

現行のMHWの大幅セールもしてますし、元々やってた人からすれば新しい拡張内容と以前のが入ったものを買うより拡張分だけにお金を払う方が納得する方が多いと思います。

 

まとめ

以前、新タイトルではなくワールドを広げていく、と言っていたため、G級については少し懐疑的でしたが今回の公式からの発表で確実な物になったのはよかったと思います。

ただ時期が秋という事でFF14はウソつきなのでFF14の夏(秋)の拡張と被りそうなのが若干の懸念ですかね。

特にレイド実装の時期は以前のワールド発売タイミングにシグマがモロ被りしたように思いっきりかぶりそうです。ってか辻本さんと吉田さん凄い仲いいような話してましたけどこの辺どうにかならないんですか?

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4