作業部屋

漫画、ゲーム大好きマン

【MHW】歴戦王テオ・テスカトル【太陽が燃え盛る時】

f:id:noir1ucif:20190111093133j:plain

※※注意点※※

このブログでは外見変更MODを使用してプレイした内容を掲載しています、外見変更、MOD等に抵抗がある人はご注意ください。

実装済み歴戦王個体

PlayStation4

キリン

ヴァルハザク

テオ・テスカトル

クシャルダオラ

ナナ・テスカトリ

ゾラ・マグダラオス

ゼノ・ジーヴァ

Steam

キリン

ヴァルハザク

テオ・テスカトル

【太陽が燃え盛る時】歴戦王テオテスカトル 通常個体との変更点

モーションの追加

頭部付近の集中的な粉塵設置、またこれに伴い周囲型粉塵爆破の際も頭部に粉塵が設置される。

突進の頻度、火属性やられエリア持続時間

ハンターが近くにいる際も突進を行ったり等、突進の頻度が大きく上昇。

また、火属性やられエリアの持続時間も長くなっている。

歴戦王クシャルダオラの確定乱入

エスト開始から5分で歴戦王クシャルダオラが確定で乱入。

テオ・テスカトルとの縄張り争い後即退場するため単純に次に実装される歴戦王のチラ見せ。テオ・テスカトルへの大ダメージを与え去っていくため縄張り争いが終わるまでは待機するのが吉。

個人的オススメ対策スキル

上から優先度が高いと個人的に思う物です

体力増強

ヴァルハザクの記事でも書いたようにアドの塊だと思ってます。

早食い

これも同上です。

火耐性

とりあえずすべての攻撃が痛すぎるので個人的に被弾してしまうのであればかなり欲しいと思うスキルです。

気絶耐性

怒り時、多くても3発以内程度でHPが0まで持っていかれるため、せっかく生き残っても気絶からの追撃→死亡、の様なケースが多く、被弾をするのであれば上記同様有用なスキルだと思います。

回避性能

このスキルだけで劣化耳栓(咆哮を回避するという意味で)にもなり、またLv5まで積むと被弾を大幅に減らせるので、個人的にはかなり好きなスキル。

ただ耳栓同様こちらもLv5となると比較的重め。

熱ダメージ無効

スキルが1レベルで発動する点、他属性耐性と違いなぜかLv1で火属性やられを完全無効化する。ナゾい強い。

爆破やられ耐性

こちらはLv3積んで爆破を無効。

慣れるまで被弾→爆破→死亡。の様なケースが多かったため選択肢としてはなくはないと思う。

ただ、Lv3積むくらいなら他スキルを充実させ普通に転がって解除すれば良い感凄いと思う。

耳栓Lv4~

咆哮→被弾。の様なケースも多いためあると便利なスキルだとは思います。

ただこのスキル、あまりにも重すぎる。

 

実際に討伐した際の剣士装備( 壊滅の一束 / チャージアックス

f:id:noir1ucif:20190111102815j:plain

f:id:noir1ucif:20190111102817j:plain

早食いLv3 攻撃Lv4 火耐性Lv3 体力増強Lv3 龍属性攻撃強化Lv1 見切りLv4 超会心Lv3 飛燕Lv1 砲術Lv3 達人芸(竜騎士)

部位 防御力 名前 備考
92 ドラケンアーメットα    
92 ドラケンメイルα    
92 ドラケンアームα    
92 ウルズコイルγ    
92 ドラケングリーヴα    
護石 0 体力の護石Ⅲ    
装飾品 攻撃珠【1】* 1 早食珠【1】* 3 砲術珠【1】* 3 耐火珠【1】* 3
ポイント 武器 護石 装飾品 合計
竜騎士の証   1 1 1   1     4
見切り     2 2         4
攻撃       1   2   1 4
超会心   1 1     1     3
体力増強             3   3
早食い               3 3
砲術               3 3
火耐性               3 3
回復速度         2       2
飛燕   1             1
屍套龍の命脈         1       1
龍属性攻撃強化         1       1

もうPS4でやった時は何で最初にクリアしたか記憶にないんですが、Steamではチャージアックスで1番最初にクリアしました。

個人的に弱点特攻は必須だと思っているので、HR解放後、弱点特攻なしで組んだ初めての装備かもしれません。

会心率は20%、正直この程度の会心率だと超会心はどうなんだろうって感じですが他に発動する有用なスキルも無かったので積んでいます。

自身はカスタム強化できてませんが会心カスタムを積めば30%なのでまあ悪くないかなと。

会心率20%で達人芸ってのもなんとも。。。って感じだったんですかそこも特に組んだ際は考えてませんでした。

ちなみに達人芸、攻撃、見切りを外した場合、弱点特攻、渾身が付くので恐らくそっちのが強くなります。

ドラケン追加以降どうしても達人芸が付けたくなっちゃう節があっていけないですね。

 

実際に討伐した際の剣士装備( ガイラソード・水 / 太刀 )

f:id:noir1ucif:20190111104518j:plain

回避性能Lv5 火耐性Lv3 体力増強Lv3 水属性攻撃強化Lv3 弱点特効Lv3 匠Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 会心撃【属性】

部位 防御力 名前 備考
92 マムガイラヘルムβ    
86 レウスメイルβ    
86 レウスアームβ    
92 マムガイラコイルβ    
90 エンプレスグリーヴβ    
護石 0 回避の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 1 回避珠【2】* 2 流水珠【1】* 3 痛撃珠【2】* 1 耐火珠【1】* 1 解放珠【3】* 1
ポイント 武器 護石 装飾品 合計
回避性能             3 2 5
属性解放/装填拡張   1     1     1 3
弱点特効     2         1 3
火耐性       2       1 3
体力増強           2   1 3
水属性攻撃強化               3 3
火竜の奥義     1 1         2
挑戦者   1             1
        1       1
炎妃龍の恩寵           1     1

こちらは弱点特攻が入ってますね。

太刀は小回りが利くのでなんとなく回避性能も積みたくて積んだ実験的な装備でした。

実際、太刀の見切り斬りはカウンター判定時間が比較的長く、回避からの攻撃も隙が少ないためかなりストレスフリーでした。

実際こちら、武器は泥魚でも良い気がします。

ただその場合切れ味ゲージ青がかなり短いため覚醒を切って匠を入れた運用になると思います。

 

剣士所感

f:id:noir1ucif:20190111112041j:plain

正直そこまで通常個体と違うか~~~?って感じでした。

確かに被弾したときのダメージは痛いです。ただヴァルハザクの歴戦王個体と違いスリップダメージは痛くなく、動きも単純、ブレスも1度の判定であるため慣れればそこまでかな~と。

チャージアックスの際調子が良かったのか、太刀の際調子が悪かったのか、圧倒的ストレスフリーだった太刀よりチャージアックスの際の討伐時間のが早かったです。超出力属性解放斬りがヘタクソな自分が使っても雑に強すぎる

それぞれ1度しかやってないので繰り返せば変わるかもしれませんが。

また、個人的にですがキリンやヴァルハザクより剣士でもストレスは有りませんでした。

 

実際の盗伐した際のガンナー装備( ガイラアサルト・賊 / ヘヴィボウガン )

カスタマイズ:シールド / シールド / シールド 

カスタム強化:回復 / 回復

f:id:noir1ucif:20190111112846j:plain

体力回復量UPLv1 ガード性能Lv5 ガード強化Lv1 火耐性Lv3 体力増強Lv3 弱点特効Lv3 挑戦者Lv1 匠Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 散弾・剛射強化Lv1

部位 防御力 名前 備考
92 マムガイラヘルムβ    
84 バゼルメイルβ    
92 キリンアームロングγ    
92 マムガイラコイルβ    
90 エンプレスグリーヴα    
護石 0 鉄壁の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 1 強壁珠【2】* 1 散弾珠【3】* 1 治癒珠【1】* 1 痛撃珠【2】* 3 耐火珠【1】* 3
ポイント 武器 護石 装飾品 合計
ガード性能     2       3   5
属性解放/装填拡張   1   1 1       3
体力増強           2   1 3
弱点特効               3 3
火耐性               3 3
広域化           2     2
挑戦者   1             1
爆鱗竜の守護     1           1
幻獣の恩寵       1         1
属性やられ耐性       1         1
        1       1
炎妃龍の恩寵           1     1
ガード強化               1 1
散弾・剛射強化               1 1
体力回復量UP               1 1

普通にガ性散弾装備です。

今回のマムタロトでガイラアサルト・賊が手に入り、どうしても使いたくて使ってみました。

ブログを書いてる際気づいたのですが何故か無属性強化が抜けています。

普通にメインスキルを損なうことなく無属性強化も付けられるため付けたほうが間違いなく良いです。

頭の近く(と言うか頭以外まともにダメージが入らない。)でパシュパシュ散弾を撃つ装備です。

自分はカスタム強化を回復カスタム×2にしていましたが会心+攻撃でも問題ないと思います。

保険で火耐性が入ってますが正直なくても良いかもしれません。

 

ガンナーヘヴィボウガン所感

f:id:noir1ucif:20190111113745j:plain

なんて言うかガンナー所感って書くと弓も入るんですが、ガ性ヘヴィはガンナーって言うより弾を吐き出す何かなので他ガンナーには言えないかもしれませんが、めちゃくちゃ楽です。

自分の場合、剣士の時の名残で転身の装衣と耐熱の装衣を持って行ってたのですが耐熱の装衣は一切使う気にならず最後まで眠っていました、達人の煙筒でよさそうです。

基本的にノヴァ以外すべての攻撃をガードできます。

適当にテオの方を向きボウガンを構えて立っているだけで問題ありません。

ストレスが無かったのでもっと早いと思ったら意外と15分かかってたのは驚きました。

無属性強化と達人の煙筒でかなり縮まりそうですが。

 

その他所感

f:id:noir1ucif:20190111114321j:plain

え、お前そこで寝るの…?

何かここで寝てるの見るのは初めてだったんですが、1度逃げようとした際閃光で落とし、閃光明けで足を引きずった後あれ、飛んでいかない...と思ったら後ろで寝てました。

余談ですが、剣士で色々やってみようと思い操虫棍でもプレイしたのですが操虫棍ヘタすぎて20分とかかかったので割愛しました。

次の歴戦王クシャルダオラPS4でもプレイしてないので若干楽しみです。

あと、歴戦王は防具だけじゃなくて武器も追加すればいいのにな~って思います。