作業部屋

漫画、ゲーム大好きマン

【原神】リーク情報の取り扱いについて

f:id:noir1ucif:20201119181030p:plain

どうもミテイです。

タルタリアについての記事が1万文字を超えたあたりから疲れて進まないので息抜きに何か書こうと思ってたらちょうどリークについてのポストがあったので...。

※2020/11/21日本でもリークについてポストされたので内容を追加

※このブログは一切収益化されてません、その辺に拒絶反応がある方はご安心を。

 

本件の発端

事の発端は恐らく深夜でしょうか、自分が今朝起きたら甘雨だったりアルベド?の情報がredditに大量に出てました。

A lot of 1.2 info with a HUGE event was leaked on a Chinese forum : Genshin_Impact

for reddit(※現在は削除されています。

自分は中国語にあまり明るくないので、何かを調べる順序としてはreddit(基本英語)→NGA(中国語)って感じの順序で調べるんですが、上記スレッド曰く

"中国のフォーラムで大量のリーク情報が出てたので抜粋してきた"

とあったので、大本のリーク情報はNGAにポストされたものと思われます。

アメリカに本社を置くredditでさえすでに削除済みなのでNGAでは跡形もなくなっているでしょう(※探したけど見つかりませんでした)

解析とリークの違いについて

少し脱線します。

まず、解析とリークの基本的な話をします。

特にネットゲームやオンラインゲームにおいて解析は明確に違反とされているのに対して、リークの取り扱いについて明確な規約があるゲームは少ないです。

利用規約オタクなので利用規約は一通り読むんですがリークをしたら罰します!みたいなことを見かけた記憶は今のところありません。

これは単純に

・解析

→外部の人間による事前情報、マスクデータ(非公開データ)の取得

・リーク

→運営開発の様な内部の人間による情報の漏洩

 

と言った感じで、解析は知識や技術があれば誰にでも可能であるため、違反として定義する必要があるのに対して、リークは会社内部の人間、もしくはそれに近い人間でないそもそもすることができないからです。

 

つまりリークに対しての規約を作ったところでそれはあくまで限られた人間に対しての規約になるため、基本的にこの点を網羅していない規約は多い、と考えられます。

 

ただ、これは"規約"(ユーザー全てに対するルール)の話であり、会社内部では

"情報漏洩に対する契約や義務、責任"

は課せられているはずです。

そもそもこれがリークできる人に対しての規約みたいなもんなのでわざわざ規約にまで書く必要はない、ということですね。

 

実際に自分がFF14をプレイしていた時に、運営/開発に携わっているという方がいましたが、色々非公開情報(それこそ数ヶ月先の話)なんかをチャットで話してたりしたら短期のアカウント停止処分をくらい、本人は部署を変えられたと言っていました。

つまり本来であればリークがあっても勝手に社内で完結する話ってことですね。

mihoyoのポスト

話を戻します。

本日の深夜、おそらく明け方頃に大量の非公開情報が中国掲示板にポストされたことに対してmihoyoが公式でコメントをポストしました。

(本本:https://bbs.mihoyo.com/ys/article/2731268

以下翻訳

 

親愛なる旅人さんへ

 

原神は大型アップデートV1.1を迎え、「帰らぬ熄星」も配信されテイワットの物語は新章に突入しました。

これと同時に、来る第2回大型アップデートV1.2の準備も順調に進んでいます。

しかし、残念なことにV1.2非公開テスト版に招待したユーザーの中に、機密保持契約を結んでいたにも関わらず、非公開テスト版の内容を漏洩したユーザーがいることが判明いたしました。

 

本件、弊社は法的な手続きのもと、契約違反を行った責任を追及していきます。

 

また、調査を進め、証拠の検証を行った結果、違反者を特定したためここに公表します。

サーバー:天空岛服务器

ユーザー名:星***千鶴

正式サーバーUID:100***556

テストサーバーUID:1***31

 

全ての旅人さんが、テイワットの、新しいマップ、変化や新情報に興味がある事は私たちも十分理解しています。

また、テストサーバーの内容は開発、調整段階の者も数多くあります。

しかし、今回漏洩が発覚したV1,2の情報について、不正確かつ今後調整予定だった情報も多く公開されており、来たるV1.2の内容にあらぬ誤解や間違った解釈がされてしまう原因になってしまう恐れがあります。

 

最新バージョンでは、常にユーザーにとって良い第一印象を持ってもらうため、私たちはグラフィック、音楽、コンテンツの制作や情報の公開、これら全てに力を入れています。

情報の漏洩はこれら私たちの努力を無駄にしただけでなく、初めて知る新キャラクター情報などの驚きを台無しにしており、私たちだけでなくユーザーにとっても耐え難いダメージを与えました。

本件の対応として、今後は各アップデートのリリースに際し、ティザーサイト(※実際サイトとは書いてないので先行お試し的な感じかもしれません。)や新キャラクターの先行資料を用意することを検討しています。

今後、公式による情報にさらにご注目ください。

 

また、今後、このような情報漏洩に対しての対応を強化していくとともに、皆さんにもご協力いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

情報漏洩の拡散や情報漏洩による配信は断固として取り締まり、公平なゲーム環境を作っていきます。

これからのテイワットをぜひ一緒に作っていきましょう。

 

ご理解、ご協力いただきますよう何卒お願い申し上げます。

=======================================

と言った感じです。

 

今回外部、というか実際のユーザーを非公開テストに招待したようで、そこから情報が漏れてしまい、広まってしまったことで社内完結できないという事でこのような内容をポストした形でしょうか。

ぶっちゃけ今からリーク情報を消して回っても1度で回ってしまった情報に収集は尽きません。

なのでこれもポストする意味があったのかな、と言った感じですが、このような内容をポストし、見せしめ的対応を取る、という事は今後もユーザーからテストサーバーに招待したデバックを行う予定がある、という事なのでしょう。

原神JP版でのポスト

※2020/11/21追加

【重要】
Ver.1.2クローズドテスト内容のリーク問題についての重要なお知らせとなります。
詳細は以下よりご確認ください。

▼詳細https://t.co/7pZrYVOKbt#原神 #Genshin pic.twitter.com/tgGK72o4w8

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) 2020年11月20日

https://genshin.mihoyo.com/ja/news/detail/6822

概ね同じですね。

 

ただ面白い、と言っては不謹慎ですが反応は結構違いました。

リプライに某Youtuber?のお名前が上がり、twitter原神関連の検索ワードでも

「〇〇(お名前) リーク」の様な検索ワードが上に来てました。

 

また、海外の方から

It's interesting watching the polar opposite reactions from the jp and eng base

Jp: good, I want announcement from official sources not leakers, respect that non disclosure y'all signed leaker testers, get rekt 🙄

Eng: reeeee I want muh leaksssss

— とれんどら (@trendlera) 2020年11月20日

▼以下訳

JP(日本)とEN(英語圏)の反応が正反対で面白い。

 

JP:よかったリークじゃなくて公式が情報を出してくれるならうれしい。

EN:あああああリーク情報がほしいいいいい

 

実際、以下反応でもわかるように海外リークに対してそこまで否定的ではありません。

今回の場合、契約を交わしていたにも関わらずそれを漏洩したことに対してはいけないことだ、という意見が散見されましたが、リークの情報を元に計画を立てていく人間からすると公式の情報開示では遅いのでしょう。

本件に対してのCN、及びNA/EUの反応

普通に上記mihoyoのポスト及びredditのリンクに飛べば内容はなんとなく分かりますが、完全に賛同している反応は少ないようです。※以下レスから抜粋

 

理解はできるが、現バージョンはやる事もなく、聖遺物周回はひたすら運によるので疲れている、新しいキャラクターの情報しか楽しみにできることがないので仕方ない。

(PS:でも今来てるフィッシュルイベントは良い感じです!イベントストーリー、内容ともに素晴らしい!要するに私は原神がよりよくなることを望んでいます)

 

正直採用したテスターに問題があったのでは...?なんで内部の人間を使わないのかよく分かりません、それについての言及もありません。

 

私は処罰されたユーザーに同情します。

V1.1のストーリーは素晴らしい物だったが、それはすぐに終わってしまい、また代わり映えのしない日常に戻ってしまいました。

そのため私は新しい情報を見るのを楽しみにしていました。

 

mihoyoは大企業です。社内でテストするための専門テストチームを作る事をお勧めします。

本件、報酬はあくまで先行体験という事は周知の事実であり、資金を節約するために一般ユーザーにテストを依頼したために発生しまったことだと思います。

 

処罰された彼は瑠月の契約精神に違反してしまいました...。

しかし、モンドでの自由な精神を追求したとすれば、それは仕方のないことかもしれません。

 

リークされた情報はとても拡散していて、リリースまであと1ヵ月程度ある事を考えるなら今消して回る方が知っている人間とそうでない人間で差がついちゃうと思います。

リークされた情報を含め情報収集に情報交換、アップデートに向けて計画を立てるまでがソーシャルゲームの楽しみであり、実際に契約違反した個人との問題はmihoyoと個人の間で内々に解決するべきです。

 

公平なゲームを作りたいと言いつつ、原神EN(英語圏)が一部ストリーマー(配信者)に賄賂を渡している事を私は知っています。

※これは本件とは別に本日話題になった賄賂疑惑です。別途纏めるかもしれません。

 内容としては海外の有名配信者に毎日原石を2000メールで送っていたのが配信でバレた。というものになります。

 

こんな感じでしょうか、気になる方はこう言うのは覗きに行ってみると面白いです。

運営に賛同する意見はそこまで見受けられませんでした。

気持ちは分かる...みたいな内容は多々ありましたが。

 

本ブログで今後取り扱う情報について

ぶっちゃけ調べて出てきたものは扱おうと思ってます。

YoutubeTwitterでやるのは見たくなくても流れてきてしまうことがあるので控えますが、ブログは開かないと内容が見れず、最初にネタバレ等含む旨は明記した上で扱うのであればその後は自己判断だと思ってます。

また、ユーザー側に対して現時点でリークの取り扱いについての規約があるわけではありません。

リークをできる人間があまりにも少ないので当然と言えば同然ですが...。

ここの規約が改定された場合、もちろんそれに従います。

というかアルベドはあまり見てませんが甘雨は文面だけで見るとめちゃくちゃ強力なのでとても触れたい...。

また、今回のように大量に出てくればリークと判断できますが、大陸でのみ配信された情報だったり、海外の情報サイト等で扱ってる内容がリークか否か判断するのは難しく、その点も個人的に扱おうと思っている理由になります。

ただ、あからさまにリークだコレ...と感じるものは情報公開まで伏せるかもしれません、実際天賦の強化素材だったりはリークされた情報が間違っていた(のちにリーク対策として修正したのかもしれません)と言うことがあったり、あまりにも不確定が過ぎるので、不確定の中でもある程度確定情報に近いものしか扱わないと思います。

今までもそのつもりでしたが...。確定情報に近い、となると公式による放送だったりするわけですね。

 

まぁそんな感じです。

リークについて企業がコメントを出すのは珍しいので触れてみました。

それではまた別の記事でお会いしましょう。