作業部屋

漫画、ゲーム大好きマン

【シャドバ】ネフティス


久しぶりすぎた。

1ヶ月ぶりくらい。

いろいろありすぎて日記どころじゃなかった、主にスマホが壊れたり、PCが壊れたりetc...

愛すべきスマホ君が壊れたのは自分のせいなんだけどPCちゃんはとある運送業者によって破壊された、実際に破壊されてるんだから名前を挙げても事実だし問題ないんだけど以前そこで働いてたこともあり何でぶっ壊れたのかも想像が容易なのでここで名前を挙げるのはやめておく。

今日はシャドバことShadowverseの話。

最近はShadowverseのランクマッチばっかりしてる、12月29日に新しいパックの「Rise of Bahamut」がリリースされて環境も割と変わった、その時不具合とかで使えなかったネクロマンサーの新レジェンドの「ネフティス」がついこの前のメンテナンスから使えるようになって今わりとネクロマンスが環境に多い気がする。

s_ネフティス

以下ネフティスネクロについて。 

■どういうデッキなのか

名前のまま、ネフティスと言うネクロの新レジェンドを主体としたデッキ。

■どのようにネフティスが主体なのか
ネフティスの効果は
『ファンファーレ それぞれコストの異なるフォロワー(ネフティスを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。この能力で出たフォロワーすべてを破壊する。』
っていう感じで
まあ主にラストワード持ちをデッキから引っ張ってきて展開とか墓地を増やしたり相手の盤面に影響与えたりって言う効果なんだけどデッキにそれこそ1コストフォロワーから8コストフォロワーみたいに適当に入れてるとその中から何が出てくるか分からないからフォロワーのコストを制限して確定サーチしようってネフティスの効果のためにデッキを制限してるからネフティスが主体のデッキって言うこと。

■強いか
どうなんだろう、まだ使えるようになって日が浅いし研究も進んでないけど個人的には割と強いと思っててネフティス効果で確定モルディカイだった場合モルディカイを展開しつつ5/5フォロワーをプレイするわけで盤面に最低10点並ぶ、10点って2回でフルライフが0になるわけだから相手も無視しにくいけどこれを完全に返せる手段としてはウィッチの秘術効果を使った『破砕の禁呪』、後盤面に何か残ってるならビショップの破邪でモルディカイ除去+フォロワーでネフティス処理とかで返せる、逆に言えば細かい方法を除いて完全に返す手段はこの辺くらいだしt8の動きとしてはかなり強い部類に入ると思ってる。
今までだと盤面に何も出てなくてモルディカイをプレイするのはかなりの余裕か進化権利がほしかったけどネフティスが解決してくれた感。

s_モルディカイ


■今後どうか
そもそもネクロとしてはROBで実装された他のカードが優秀だからかなり強くなったと思う。ネクロだ、ラッキー!とはあんまりならなくなった気がする。ネフティスが強くなるかどうかって言うのは今後実装されるラストワード次第だから将来性はあるんじゃないかな~と思う。

■ネフティスのシナジー

どんなフォロワーと相性が良いかだけどまずモルディカイとはかなり相性いいと思う、今までだとモルディカイ立てて終わり、って感じだったのがモルディカイのオマケに5/5フォロワーが並ぶ感じ。
モルディカイは除去以外だとずっとt9以降(進化権利を使えばt8から)盤面に影響し続けるから進化権がない状態でのt8モルディカイってのは状況によってはそれほど強くなかったけどこれからは盤面に余裕があったらモルディカイ、盤面があいてたらネフティス、みたいなモルディカイを盤面に置く方法に2つの選択肢がある分強いなって思う。
他はカムラとかバロール、その他ラストワード持ちだけどこの辺とも割りと相性がいいと思っててカムラで相手の最大攻撃力のフォロワーは処理しつつ自身の体力を戻すのも強いしバロールは腐の嵐みたいな物だし展開+相手盤面の除去って言う動きはかなり強いと思ってる。

s_カムラ

s_バロール

s_腐の嵐

こんな感じでしょうか。
まあ上で言ったように展開+盤面の除去ができるから個人的にフォロワーは2/6/7/8コスト調整が強いと思ってて2コストはラストワード持ちじゃなくても良いって考えれば結構幅はできるし腐の嵐もそうだけどネクロは割りと除去系カードは優秀なのが多いから盤面を維持しつつt8にネフティスなりモルディカイをプレイして盤面有利で押し切るのが強そうだと思ってる。
今の環境で言ってもアグロ、ドロシーテンポには腐の嵐で一層も狙えるしコントロール系にはt8モルディカイさえプレイできればかなり強く出れるし環境にはそれなりに刺さってるんじゃないかなと。。。
t8リーサルコンボエルフはカムラ君にがんばって貰ったとしても死の舞踏飛んできたらそれまでだし、超越も割とt8辺りがリーサルだしセラフもキツいけど全部に有利取れるデッキなんて存在しないから(震え
ハンドにモルディカイもネフティスも来なかったらそれはもう仕方ないね、どんなデッキでも起こりえるから。

Shadowverse公式


それじゃあこの辺で~~~

名称:Shadowverse(シャドウバース) ジャンル:本格カードバトル 価格:基本無料(アイテム課金制) 
iOS版】必須環境:iOS 8.0以降【GooglePlay版】必須環境:Android 4.1以降
【DMM GAMES版/Steam版】必須環境:Windows 7/8.1/10(32ビット、64ビット)、Mac OS X 10.9以上