作業部屋

漫画、ゲーム大好きマン

【ToS】レンシュシュ



ff040e68afb18816a6e4b46a6b6ca5f0


大手ブロガー?が日本鯖開始前から色々書いてた中で初心者へとオススメされていたからか やたらその辺に多かった(※今でもそれなりにいるけど高レベルは少ない?)ビルド。
ID入るとアチャ2レン3とか(お、この人アチャ2、レン3。。。シュシュか!)って思う人をよく見かけた。

ビルドの内訳は基本的にアーチャーc2レンジャー c3シュバルツライターc2 で、このビルドは

アーチャーをc2とりスウィフトステップの特性クリティカル発生率UPを取り、

レンジャーc3を経由しステディエムを最大まで伸ばし

シュバルツライターc2にしリトリートを最大まで振り、


"クリヴィスのメルスティス"、"クロノマンサーのパス"でスウィフト、ステディエム、リトリートをひたすら継続させることで"大地での圧倒的DPS!"

って言うビルドで単純にこのゲームのエンドコンテンツは大地の塔、大地で優秀なアチャ系はレンシュシュ!つまりレンシュシュがいい!ってはじめた人だったり件のブログにまとめた人は思ったんだと思う。 (まあ僕も良く調べてない時はふーん、まあそうなんじゃね?)って思ってた。

が、実際はかなり環境が変わっててまずステディエムは大幅ナーフをくらってる。ktosでは3xSLv%、つまり最大で3x15%で45%と言う1.5倍近い倍率から5+SLv%、つまり最大まで振った状態で+20%まで弱体化されてる、c1経由で止めた場合の最大が10%とc3履修した場合の最大が20%、ちなみに特性の追加ダメージSLvx2はc1の時点で取得可能。 
c3まで履修した場合のメリットとしてはステディエムがc1と比べ10%伸びることとバラージがSLv15まで伸ばせること、スパイラルアローとバウンスショットが使える点、このステディエムもメルスティスやパスで常時回せてる上体であれば1.2倍って言うのはかなり大きいんだけど単品で使うとするとナーフ前の爆発的火力もないしスウィフトのように常時維持できるわけでもないしウーンといった所。
スパイラルアローとバウンスショットは"レンジャーのスキルとしては"強い部類だけどスパイラルアローはCDに威力が見合っておらずバウンスショットは複数相手にしか使えないのに威力自体それで敵を殲滅できるほどは持ち合わせてない、バラージはOH3で単体に対しては優秀だけどこちらも対複数となるとどうしても火力不足を感じる。
そもそも大地20Fで活躍してるレンシュシュを見れば分かるけど本当にひたすらリトリート、つまりこのビルドの方向性としてシナジーとしてはステディエムの倍率アップ以外まあ空気だと思う。 ※今はメルスティス、パスの仕様が変わってるから少しは使うかも。
ちなみに変わってる環境としてはレンシュシュビルド自体のスキルだけでなくクロノマンサーのパスもクロノマンサー自身のパスへの効果がなくなっていたりメルスティス中にポットを叩けなくなってたり総合すると活躍するにはかなりの敷居があると思う。

で、実際強いの?
って話なんだけどgrindはポイシュのブローガンやクロスファイアを連打できるフレッチャーとくらべれば何ともいえない感はある、ただバラージ、バウンスショット、オヴリークリトリート※1しっかり使えて特性も振ってれば足手まといにはならないと思う、思うだけだからね?
ただウィズエレウォみたいに2人いてもいいよって言うビルドじゃないのは確か、確かだけど実際ウィズエレウォ君強すぎてアチャはあくまで4職経験値ボーナスのオマケ(だと思ってる人が多いと思う) みたいなものだしレンシュシュじゃなくてもアチャ系2人って言うのは中々アレなんだけど。
※1オヴリークじゃなくてもいいかもしれないけどリトリート中に別の動きを連打すると後退が遅くなる。



初心者向けかどうか、で言うと
まあ初心者向けじゃないよねって言う、見据える場が大地の塔20Fって現在のVE最難度コンテンツな訳だしそれいくには装備特性そろえよう、ってなっても金策のできるジョブでもフィールドボスディーラーでもないわけで。

じゃあ弱いのって言うと
定義が難しいんだけど 大地の塔行けてない状態であればもっと有用なビルドはいくらでもありますよ、って言うのが現状。
王手ブロガーのブログ読んだ人は始める前に読んだ人が圧倒的に多かっただろうしいまさら初心者向けって言うのを消してももう育てちゃってますよって言う。
まあc3のシュバルツは弱くなさそうだし悲観することなくチームレベル上がったと思って倉庫でお休みしててもらいましょう。 

ToSJPのレンシュシュに幸あれ。


全然関係ないんだけど紹介されないだけでアチャクォシュシュも結構動画で見かけるしランニングショット楽しそうだよね。
シュバルツで遊びたい!って人はアチャ2クォレル3シュバ2を個人的にはオススメしときます。