作業部屋

漫画、ゲーム大好きマン

今後。


bf046503


ぶっちゃけtosにはかなり飽きが来てる。
死んだ目で毎日デイリーをこなす日々、楽しみにしてたR8パッチがもう30日に迫ってるんだけどクラスカンストしてるキャラなんて1キャラしかいないし来たところで何が変わる?って話だし大地一緒に行く人はいない。(コミュしょry

■R7パッチを今日までやってきてtosの感想

・いいところ
局所的ではあるが爽快感はある
ボスで自分の火力がどの程度なのか分かる
差がつく要素がめちゃくちゃ多いからがんばれば優越感に浸れる
課金プランは安い
金策方法がそれなりに確立してる

・悪いところ 
重い、FPS1桁とかざらにある、それが良さの爽快感を殺してさらにストレスを生む
支援職がパっとしない(※性能とかがってことじゃなくて楽しさ的に、人による)、バフ数上限で嫌な顔される時さえある。ダイノスクロ(ry
差がつく要素が本当にひたすらに差が付きすぎる、天井が見えにくいのはいいけど休むと遅れを取り戻す気にならない
高レベルに人がいなさすぎて半固定化
果てしないゲーム内通貨がかかる、このゲームを始めた瞬間からサービス終了までひたすらゲーム内通貨と格闘し続ける。
致命的バグが多い、委託運営だからその処理も後手、いつからテストが終わったと錯覚していた


こんな感じ。R8が30日にきて色々一気に変わって神ゲーに昇華するかもしれないししないかもしれない、って言うかたぶんしない、今と大差はない。
この手のMMO黎明期に見たようなシステムのMMOの難しいのは " 緩和のタイミング " 、新規とか復帰増やすために緩和すると頑張ってた勢が萎えて一瞬戻ってきたライト勢も気づいたら消えて最終的には緩和前より人減りました、になりかねない。

この辺はオンラインゲームの難しいところでたとえば僕が前やってた神ゲーファイナルファンタジー、今もたまにやってる、気づいたら光の戦士になって気づくとまた啓示者に戻って(ry

話が脱線したけどFFはかなりライト側に開発運営基準を置いたオンラインゲームだった。僕の周り(まあそれなりにネトゲをしてるであろう層)はやっぱり不満ありまくりだし物足りなさ感ありまくりだった。
MHFPSO2で緩和スパイラルに飲まれてる僕はどんなに緩和されてももう騒ぐことはない、さながら歴戦の勇者(クズ)

tosのいい所は残していくべきだし改善するべき所は改善していけば神ゲーに進化できる、種族値をあげていけ
ただ人によっていい所と悪いところ、ソレがどこから良くなって悪くなるかって基準は違うから万人受けする神ゲーを作るのは中々難しいと思う。
でもtosは今までやってきたネトゲで1年しないで飽きが来るとか個人的に初めてだから頑張ってほしい。

話し逸れまくったけど今後何をしていくか~って感じで色々探したりしてた。


候補は

・Shadowverse 

カード対人ゲー、ハーフストーンをパク。。。オマージュしたゲーム。
ハーフストーンオマージュしてるから普通に本格カード対人、使うキャラ(自分の分身)でデッキの方向性も変わったりカードゲームだからガチャの更新も少ない上に全カードをゲーム内生成できる、やさしい。レートは高いけどできるんだからやさしい。ちょこちょこ2Pick辺りをやりはじめた。

・League of Legends

対人ゲーの頂点。Twitchの閲覧数とかやばい、このゲームに追いつけるレベルで流行る対人作ったらそいつはニュートンに勝るとも劣らない天才だと思う。 とりあえず早期でのバランス調整が多いから基本的に一定のゲームバランスが保たれてる、プロも恐らくどのゲームより活発。ただ覚えることがアホみたいに多い。ポケモンの対人環境には及ばないと思うけどそれだけ覚えて今度は動かすプレイヤースキルもいる、theセンスゲー。この辺のハードルが高くて手を出せてない。

・Overowatch
ここ最近始まってこれから頑張っていく対人ゲー、ろるをベースにしてるのか単純に上手い下手じゃなくちゃんと環境を考えていかなきゃいけないし複数ある選択肢から相手に有利な物をピックしていく形。これもろる程ではないが覚えることが多く、ゲームセンスも求められる。ハードル高い、後チーター駆除がやたら遅いらしい。

・ポケットモンスター サン・ムーン

7世代のポケモンポケモンは第5世代、BWはめっちゃ頑張った当時のレートで1800後半そのシーズンで上位50位以内には入ってたと思う。 対人は本当に面白いしどこでもできるしグラフィックもかなり進化してて興味はあるんだけどメガシンカとか第6世代とか覚えることが多すぎる。僕がやってたのはちょうどシャンデラ夢特性が来た辺りだったから第5世代もそれ以降分からない、やっぱりハードルは高い。

・FINALFANTASY XIV
吉田直樹が創生した神ゲー。何が神ゲーって言うともうシステムとかすべてが神なんだけどこれをメインでやるとやることが無さ過ぎてリアルへの支障が出にくいって部分が神ゲーたらしめるところだと思う。結局このゲームの対人をシーズン最後まで走りきったことがなかった、クソゲーだったから。ちょっと戻ってみてもいいかななんて思ってる。

・MONSUTER HUNTER FRONTIER Z

何か新シリーズ始まってた、やれば絶対ハマる。でも過去それも5年以上前?に引退した作品に帰るってどうなのよってのもある、でも面白そう。今どんな感じなのか、課金がどの程度求められるか次第では神ゲーだよね。でも知ってる人1人もいないよどうしよう。

そういえば関係ないけどtosで分かったんだけど僕は新コミュニティを築くのがかなり下手らしい。
自分よりゲーム上手い、ってはっきり感じる人とはどんなに頑張ってでも一緒にゲームしたくなるし頑張ってコミュニケーション取りたいって思えるんだけどtosとか上手いとか下手とか分からないから全くってくらいゲーム内で友達ができない。


・リアル
この闇のゲームをプレイすると他のゲームより良い事がある。でも超マゾゲーで運営もいないしバランス調整もめちゃくちゃな上に他人との初期ステータスまで違うからかなりハードルが高い。辛い。 


色々考えてみたけどこんな感じだったどれもパっとしない。いやロルとかオバッチ、ポケモンはパっとするけど覚えること多すぎてやる気が出ない。

完全にネトゲ難民。リアルをやるしかないのか。。。。。