作業部屋

漫画、ゲーム大好きマン

【FF14】クリア目的と消化PTと詰めPT

f:id:noir1ucif:20181212173359j:plain

最初に

FFの記事は書かないといったがあれば嘘だ

FFの記事って言うかなんでしょう。昔から常々思ってる事を復帰してから零式のアルファ編を消化してて毎週思ったり他人から聞いたりするのであくまで個人の意見を。

人間10人いれば10人とも考えが違って普通なので間違いなく考え方アレ?と思う方やおかしいだろ!って方もいると思いますがご容赦ください。

 

クリア目的PTの個人的定義

読んで字のごとくだと思ってます。" クリア目的 " です。

僕はこれが " その時準備できる最善をした上で参加し、意見を出し合ってクリアを目指すPt " だと捉えてます。

正直『1%見た人』みたいな募集かなり見かけますけど、そんなの確認しようが無いですし、限りなく2%に近い1%も0%に近い1%もかなり変わってきますけど同じ1%な上に1%までしか行けなかった人が8人集まっても1%を果たして削り切れるのかっていう、だから1%とかは正直どうでもいいです。

時間切れに関してもほとんど転がってても時間切れまで見ることはあります、今回の4層はハロワがミスるとほぼ壊滅ギミックだったのでそのケースは少なかったかもしれませんが。

少々脱線しました、つまり自分の中でこの2つ、時間切れや1%はあまりアテにならない、と言うのがデルタから野良をやってきた感想です。

 

野良のクリア目的PT

クリアできたら良いな~、したいな~的人の集まり " だと思ってます。

脱線しますが、アルファは実装から1ヶ月くらいして復帰したのでわかりませんがシグマの実装2週目までの4層クリア目的とかは野良でもこのクリア目的とは明らかに違ったので実装序盤、特に終盤層に当たる3,4層の野良の質はかなり高いと思います。

 

個人的定義と一般的野良の定義の違い

個人的な定義はあくまでクリアすることが目的のPTがクリア目的PTで、野良のクリア目的PTは、クリアができれできたらいいな~と言う人のPT、という事が1番の違いです。

分かりにくいですがつまり能動と受動の違いです。

また少し戻りますがデルタ、シグマの頃の2週目当たりまでのクリア目的PTはどのPTへ行ってもワイプ→無言→レディチェック、という事はほとんどありませんでした悪かった事、改善する事の意見交換、アドバイス等あります、しっかりした人は自身と関係ない他ロールのギミック処理まで覚えています。クリアできなくても、ストッパーになってしまった人は改善点が見つかることが多いです。

これが能動的な自分の定義にハマるクリア目的PTです。

 

対して一般的な野良のクリア目的PTですがワイプ→無言→レディチェック→最初に戻る→誰かが何かを言う→無反応→厳しそうなので(以下略)の様にクリアできれば良いな~と思って受動的に参加してるので基本的にクリアできないと得るものがありません。勘違いしてミスをしている人は勘違いをしたままです。

これが受動的な野良の一般的クリア目的PTだと思います。

 

自分がパッチから遅れてやることがあまりないため今まではあまり見かけませんでしたが4週目から復帰したアルファでは頻繁に遭遇して驚きました、零式への挑戦人口自体デルタから比較してかなり増えてるのも1つの理由かもしれません。

 

野良クリア目的の弊害

みんな受動、もしくは能動1,2に対して需要6,7のような状態でクリアし、その後消化Ptに入ってくるためしっかり理解してなかったりする場合があります。そのせいか今回アルファの野良消化はかなり躓きます、ミスの自己申告も無いと(アレ、ミスったの理解してるのか?)となります。

 

消化PTの個人的定義

これも読んで字のごとく、消化を目的とした装備を収集するPTです。

消化の障害にならない限り何をやっても構いませんが、DPSのために欲張りまくってギミックをミスしたりとかは(これ消化PTなんだけどなあ)と、思う事がしばしばあります。

補足させてもらうと自身もDPSを出すのはどのジョブでもかなり意識してますし良いDPSが出れば楽しいです(語彙力

しかし、そのために消化の時間を延ばしてしまうのは本末転倒です。消化の障害にならない範囲でDPSを求めるのは各自勝手ですが、とりあえずクリアするために集まった8人、時間に余裕のある方無い方色々な方がいます、クリアを最優先に考えたPTがこれに当たると思ってます。

 

詰めPT

何を詰めるの、と言う話ですがここでは皆さんもよく見かけるであろう " 火力詰めPT " についてです。

上記消化PTにて " あ~良いDPS出るまでやりなおしてえ~ " と言う人はこちらに参加すればいいと思います。

みんなDPSを出すために時間をかけたり話し合いたいメンバーが集まってるPTだと思ってます。

 

脱線:ミスって自己申告しない人

ちょっと脱線しますがミスって自己申告しない人、本当にわかってないなら良いんですけどいや、いやまあそれはそれで良くないけど、普通にわかってるのに何も言わない人もかなりの割合でいると思うんですけど他人に指摘するのって指摘する方もされる方も良い気持ちではないし、見てる人も(あ~ギスギスしてきた。。。)ってなると思うんですよ。

自己申告するだけであ~この人はミスを理解してるんだな、とか少なくとも無言よりみんな安心すると思うので自己申告はすべきだと思います。

もっと言うとあまりにひどい場合にキツく言ってしまうのは仕方ない事だと思いますが、ゲームですし可能な限りお互い嫌な思いをせずプレイできれば、と思うので積極的にギスらせに行くスタイルの人は自分には理解できません。

 

まとめ

何か終盤に行くにつれて内容が適当になりましたが、簡単に言うとクリア目的PTはクリアを目的としたPT消化PTは2回目~消化を目的としたPT詰めPTは各々が満足するため時間をかけるPT、と言う認識です。

何でいきなりこんなことを書いたのか、当たり前の事書いてあるだけじゃないか。

そう思った方が多ければ自分の認識がずれていないという事なのですが。。。

アルファに復帰してからもう多い層は10週ほどしましたが、

 クリア目的PTでもミス、ワイプについて言及のないPTや、

 週の消化PTなのにDPSを欲張り何度もPTを壊滅させる人がいたり

 詰めPTなのにバフのタイミングが適切でないPTがあったり

と全体的に自分の認識からずれてることが多かったので自分の認識に再確認も併せて記事にしました。

文字だけの記事ってなんか見にくくなるんですけどブログのスキルが足りないんでしょうね。