作業部屋

漫画、ゲーム大好きマン

【MHW】歴戦王ヴァルハザク【静寂の帳】

f:id:noir1ucif:20181216091112j:plain

※※注意点※※

このブログでは外見変更MODを使用してプレイした内容を掲載しています、外見変更、MOD等に抵抗がある人はご注意ください。

歴戦王

通常の歴戦個体からさらに特徴、肉質、体力、攻撃力等様々なパラメータが強化された個体。

外見は配色が変わってる程度の変化。

 

実装済み歴戦王個体

Playstation4

キリン

ヴァルハザク

テオ・テスカトル

クシャルダオラ

ナナ・テスカトリ

ゾラ・マグダラオス

ゼノ・ジーヴァ

Steam

キリン

ヴァルハザク

Steam版に関してはつい最近になってやっと歴戦王個体が実装され始めた感じです。

PS4版では既に多くの古龍に歴戦王個体が実装され、残すところネルギガンテ、マムタロトの2種となっています。

 

【静寂の帳】歴戦王ヴァルハザク 通常個体との変更点

f:id:noir1ucif:20181217014050j:plain

外見の違い

外見の変化として腹部が青く、体を纏う肉片や腐肉の暗影が強調されている。

初期エリアの違い

また、初期エリアが通常個体と違い瘴気の谷エリア8と、瘴気が充満しているエリアに配置されている。なぜかお供にオルガロンもいる

風圧大の追加

剣士、ガンナーが注意する共通の変更点として咆哮後のボディプレスに風圧大

瘴気の鎧

ガンナーの場合、瘴気を纏った部位が歴戦王キリンの非弱点部位同様弾、弓のダメージを無効化(弾く、ダメージ0)する、つまり基本弱点部位に当たる頭や尻尾、首等意外に非常にダメージが通りにくい

各種ブレスのヒット回数

通常の薙ぎ払いブレスが1HIT判定に対して歴戦王は多段HIT判定、ガード等で防いでも大きなダメージを受ける。

真下に対するブレスも3HIT判定、この2種はおそらく不動の装衣対策だと思われる(実際不動装衣を着ていた場合でも、のけぞらないため複数HITで容赦なく大ダメージを受ける。)

瘴気のダメージ、瘴気浸食状態

各種モーションや怒り時まき散らされる瘴気のスリップダメージが非常に上がっており、また、この瘴気、スキル等での無効化ができないため、一切被弾しなくても気づくと死んでいたりする(自分は死んでた。)、こちらも不動の装衣対策なのか多少のダメージカットはできるがHIT量が尋常じゃないため気休めにもならないレベル。

小気味良く不動の装衣装備被弾時のカシュンの様な金属音が連続で鳴り続ける。

また、この瘴気は瘴気浸食状態効果がある

怯み時に瘴気を発生

実際みると分かりにくいがひるんだ際、腹部から瘴気が漏れ出るエフェクトがありエフェクトだけでなく実際その場に瘴気が滞留する。

その他ダメージ

こちらは、歴戦王キリンや、今後実装予定のその他歴戦王と違い、おそらく歴戦個体程度、突進や噛みつき等の細かいダメージは上がっているもののHPが最大であれば剣士なら即死という事は恐らくない瘴気との組み合わせで即死はかなりあるが

睡眠場所、移動ルートの違い

瀕死時、移動ルートが通常、歴戦個体とは変わっておりエリア14の落石の下を回避し巣まで止まらず移動する。

また、睡眠場所も通常個体、歴戦個体と違い屍の山?ではなく酸の池にて眠る。

f:id:noir1ucif:20181217013833j:plain

ざっくり対策

瘴気のダメージに絶えずさらされるため根性がいまいち使いにくい、竜耐性も気休め程度なため基本的に瘴気体制Lv3が必須だと思われる(これはガンナーでも剣士でも。)

また、武器の回復カスタムや加速再生など、HPを補助するものが大事になってくる。自分は瘴気無効化できると思って瘴気無効化も付けてたけど。。

個人的オススメ対策スキル

上から優先度高いと個人的に思うものです

瘴気耐性Lv3

個人的に必須、剣士、ガンナー問わず瘴気からの瘴気浸食状態+スリップダメージでの死が非常に回避しづらいためあるなしでは安定感が違いすぎると思います

体力増強

ガンナーなら個人的には外していいと思ってるスキルですが剣士であれば割とどの歴戦個体、歴戦王個体にも役立つと思ってます、HP100だと不安になるでしょう、150だとかなりHPがある気がします。それが最大で200になるんです。そういう事です。

回復量UP

自分で検証したわけじゃないんですがアイテムでの体力回復意外に回復カスタムや超回復、加速再生での回復にも効果があるようです。

加速再生

こちらもガンナーなら切っていいかなあとと思ってます、剣士で付ける場合ネルギガンテ装備装備数での発動はスキル圧迫にもつながるのでナナ武器での武器スキル発動が現実的かなと、他のスキルとも両立可能ですし。

早食い

個人的にはもうどんな装備にもめっちゃつけたいスキルNo.1です。

ただ経口アイテムの仕様速度が上がるだけですがそのだけが生存力を非常に上げます、また自分の様にあまりプレイに自信がないプレイヤーであれば被弾も増えるため回復に充てる時間が減れば自然と殴る時間も増えるため火力スキルでもあると思ってます。

安全+火力=最強 ですね。

超回復

こちらも個人的にはガンナーなら切って良いかな、と言うスキルです。

ヴァルハザク装備の装備数スキルです、徐々にですが自然にHPを戻してくれるので瘴気のスリップダメージに対していくらかの効果を発揮すると思ってます、僕は付けたことないです。

耳栓Lv4~

剣士ガンナー、特に剣士の場合あると安全面で優秀ですがスキルとしてはめちゃくちゃ重いので優先度は低めかなと。

風圧Lv4~

同上です。

 

実際に討伐した際の剣士装備

f:id:noir1ucif:20181217042140j:plain

f:id:noir1ucif:20181217042151j:plain

部位 防御力 名前 固定・除外
90 竜王の隻眼α    
90 エンプレスメイルα    
92 ウルズアームγ    
92 ウルズコイルγ    
84 ウルズグリーヴβ    
護石 0 治癒の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 2 全開珠【2】* 5 剛刃珠【2】* 1 加護珠【1】* 3 耐瘴珠【1】* 1
ポイント 武器 護石 装飾品 合計
力の解放               5 5
龍属性攻撃強化       3 1       4
体力増強     1         2 3
屍套龍の命脈       1 1 1     3
瘴気耐性           2   1 3
体力回復量UP             3   3
精霊の加護               3 3
弱点特効   2             2
フルチャージ     2           2
回復速度         2       2
炎妃龍の恩寵     1           1
剛刃研磨               1 1

ガンナーより後に双剣(剣士)にてプレイしたためこちらは瘴気環境適応が外れてます。

コンセプトは瘴気のスリップダメージを、加速再生(武器)、回復カスタム(武器)、超回復力、体力回復量UP、精霊の加護、手数にこれらで相殺しようってアレです。

もう瘴気を一切気にしないで殴るつもりだったため常にダメージ受け続けるなら双剣だから力の開放もアリか~と力の開放も採用しています。

龍属性攻撃とか回復速度とかは勝手に付いたのですが竜属性強化が付くなら龍属性武器だったらな~と武器を変えたところで加速再生が無い事に気づきナナ武器に戻りました。

剛刃研磨は正直双剣で殴り続けると一瞬で消耗するため付けました。

ちなみに爆破強化Lv1とか付けられたっぽいですが見落としました。

剣士所感

f:id:noir1ucif:20181217043459j:plain

これ見ても剣士なのか剣士じゃないのか分からないですね、双剣です。

思ってた以上に瘴気のスリップダメージはスキルの回復だけで補えました。

正直これなら通常個体の場合、解放の枠を弱点特攻にでもして行けば回復薬とかいらないんじゃないかな~まで考えたところで通常個体とか自分は弓でしか行かない事に気づいて考えるのを辞めました、剣士一筋の方は試してみてください。

回復カスタムは、武器種によって一発当たりの回復量が変わるので他の武器でも全然ありだと思います、ただ加速再生と超回復力の両立、となると武器はナナの武器に限られますかね。

力の開放が発動してる状態での会心が気持ち良すぎて達人芸が欲しくなりました、無理ですけど。

注意点としてあまり当たりませんが突進にひかれたダメージをスキルで回復しようとするとたぶん死ぬってことでしょうか、あくまでこのスキル群は " 瘴気のスリップダメージを相殺する物 " であって " 体力回復をする物 " ではないので。

力の開放の発動までの時間も想定内でした。

加護に関しては発動してるのは分かるんですけど、突進は良いとしてスリップダメージに効果ってあるんですかね、一応テロップは出てましたが

ただまあガンナーより要求スキルとかが装飾品的に面倒くさいのと、フルチャージ、力の開放、女神の加護が合わさり最強に見える(テロップ欄が)つまりめちゃ煩いです、常に右にはテロップが流れ続けてます。

 

実際に討伐した際のガンナー装備

f:id:noir1ucif:20181217014156j:plain

f:id:noir1ucif:20181217014219j:plain

部位 防御力 名前 固定・除外
90 竜王の隻眼α    
84 オーグメイルβ    
90 エンプレスアームβ    
78 ギルオスコイルβ    
84 ウルズグリーヴβ    
護石 0 体術の護石Ⅲ    
装飾品 強弓珠【2】* 1 早気珠【2】* 1 火炎珠【1】* 4 痛撃珠【2】* 1 耐瘴珠【1】* 1
ポイント 武器 護石 装飾品 合計
火属性攻撃強化               4 4
弱点特効   2           1 3
スタミナ急速回復     2         1 3
瘴気耐性           2   1 3
体術             3   3
広域化       2         2
滅尽龍の飢餓     1           1
炎妃龍の恩寵       1         1
瘴気環境適応         1       1
屍套龍の命脈           1     1
弓溜め段階解放               1 1

実際のところ瘴気環境適応はいらなかったのでもう少し替えられたと思いますが効果があると信じて付けておりそのままクリアしたため付いたままでした。

瘴気環境適応のために切った会心撃【属性】ですが、瘴気環境適応を切れば普通に付けられるので付けるとしたらその辺かな~と。

カスタム強化も素材がなくて会心だけついてますが普通に付けられるなら自分であれば残り2枠に攻撃とスロット1辺りを入れると思います。

 

ガンナー所感

f:id:noir1ucif:20181217043256j:plain

PS4版でも瘴気のスリップダメージが無効化できない事に気づかなかったので(ダメージは食らうけどダメージカットはできてるだろうくらいに思ってました。)今回も漏れなく瘴気環境適応をつけてました。

付ける際火属性強化と属性会心どちらを切るかでかなり悩みましたが若干火属性強化3~の恩恵のが大きかったので属性会心を切りました。今思えば両立できたので無意味な悩みでした。

適当にパシュパシュ打っててもサクっと倒せる通常個体と違い、ガンナーであれば下手であればあるほどダメージ0を連発するので非常に時間がかかりました

強撃ビン付けて0ダメージ出すとめっちゃ悲しくなります、(あ~ヘタクソだな~自分)みたいな。

ってか真の敵は瘴気ってくらい瘴気ダメージがきついです、記憶では瘴気のスリップダメージ以外食らってませんがスリップダメージだけで1度死んでます

剣士より遅いですが情けないことに1度倒れているため恐らく大差ないと思います。

属性会心を積んでしっかりやったらたぶん弓のが速いんじゃないかなと。

 

その他所感

はじめは野良で4,5回Ptに入ったのですがスキル足らずなのか早々に死亡が重なりクエスト失敗を繰り返してたので1人+ネコで行くことに。

PS4でも序盤に実装され、通常個体も比較的古龍の中では弱めなため歴戦王個体も瘴気のスリップダメージ以外は大したことありませんでした。

後、野良もきついです、キリンは良野良であれば一瞬で沈む(ってか弓でめちゃくちゃうまい人がいると1人で削りまくってくれる)のですがヴァルハザクでそういう方と遭遇しなかったため早々にソロに切り替えました。

恐らく探せばマネできないような動画はたくさんあると思いますが強撃ビンで0ダメージ連打するような人でもクリアできるんだな、くらいに思ってもらえればと思います。

 

 

次はキリンでも書きます、キリンを先に書く予定だったんですけどハザクになってました。

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 
モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック

モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック