作業部屋

漫画、ゲーム大好きマン

【MHW】ベヒーモス 攻略 準備・装備【Steam】

f:id:noir1ucif:20181222115821j:plain

※※注意点※※

このブログでは外見変更MODを使用してプレイした内容を掲載しています、外見変更、MOD等に抵抗がある人はご注意ください。

ベヒーモスの装備案について

ここではベヒーモスのマルチでやる際の個人的な一般的な装備、サポ装備、火力装備etc...を紹介します。

これのがもっと良い、やこのスキルはいらない、などあればぜひコメントしていただければ嬉しいです。

 

麻痺サポ片手装備案

パターン1:耳栓型(グランドバロングII)

カスタム:スロット拡張 / 回復 / 回復

部位 防御力 名前 備考
84 バゼルヘルムβ    
92 キリンベストγ    
90 エンプレスアームβ    
90 エンプレスコイルβ    
90 エンプレスグリーヴα    
護石 0 耳栓の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 1 友愛珠【1】* 1 心眼珠【2】* 1 整備珠【1】* 1 早食珠【1】* 3 節食珠【1】* 1 解放珠【3】* 1 麻痺珠【1】* 3

スキル構成

早食いLv3 満足感Lv1 広域化Lv5 整備Lv3 耳栓Lv5 体力増強Lv3 麻痺属性強化Lv3 心眼/弾導強化Lv1 属性解放/装填拡張Lv3

ポイント 武器 護石 装飾品 合計
耳栓   2         3   5
広域化       2   2   1 5
属性解放/装填拡張     2         1 3
炎妃龍の恩寵       1 1 1     3
整備         2     1 3
体力増強           2   1 3
早食い               3 3
麻痺属性強化               3 3
爆鱗竜の守護   1             1
幻獣の恩寵     1           1
心眼/弾導強化               1 1
満足感               1 1
スロット 3-1-0 3-1-0 1-1-0 3-2-0 2-2-0 2-1-0 0-0-0  

f:id:noir1ucif:20181223050823j:plain

f:id:noir1ucif:20181223051522j:plain

これは自分が実際に使ってたやつで、麻痺も各エリアで1回ずつの合計4回取ってたと思います、22分ほどかかっているので早いPTなら乗り、麻痺が1回ずつ減ると思います。

自分はカスタム強化が1回もできてないので整備が2で止まってますがスロットを拡張すれば整備が3になります、誤差ですが。

個人的に他に付けるとしたら回復カスタムを2枚積むと思います、片手剣なので火力を伸ばしてもウーンって言う。

ただまあ自分の場合防御力を全然強化してないのもあり被弾すると即残り2割程度だったので回復カスタムが活きるかは微妙でしたが。

 

パターン2:回避型(グランドバロングII)

カスタム:回復 / 回復 / 回復

部位 防御力 名前 備考
84 シャドウアイα    
92 キリンベストγ    
90 エンプレスアームβ    
92 マムガイラコイルβ    
90 エンプレスグリーヴα    
護石 0 回避の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 1 友愛珠【1】* 1 回避珠【2】* 2 心眼珠【2】* 1 早食珠【1】* 3 節食珠【1】* 1 麻痺珠【1】* 3

スキル構成

早食いLv3 満足感Lv1 広域化Lv5 回避性能Lv5 気絶耐性Lv1 体力増強Lv3 麻痺属性強化Lv3 匠Lv1 心眼/弾導強化Lv1 属性解放/装填拡張Lv3

ポイント 武器 護石 装飾品 合計
広域化       2   2   1 5
回避性能             3 2 5
属性解放/装填拡張     2   1       3
体力増強           2   1 3
早食い               3 3
麻痺属性強化               3 3
炎妃龍の恩寵       1   1     2
気絶耐性   1             1
幻獣の恩寵     1           1
        1       1
剛刃研磨               1 1
心眼/弾導強化               1 1
満足感               1 1
スロット 3-1-0 1-1-1 1-1-0 3-2-0 3-1-0 2-1-0 0-0-0  

自身が使ったわけではないのですが、正直片手レベルで小回りがきけば耳栓より回避を積んだ方が手数が安定しそうな気がしました。

耐震、バインドボイスはもちろんとして終盤にいけばいくほど殴れまくれるほどの隙が少なく、攻撃を回避→殴るというスタンスが手数を稼げるような気がしました、ジャンプ攻撃が打ちにくいのは変わりませんが。

こちらの場合武器スロット1を拡張しても大きな変化がないため上記装備よりスロット数は少なくなります。

 

パターン3:耳栓キノコ型(グランドバロングII)

カスタム:スロット拡張 / 回復 / 回復

部位 防御力 名前 備考
84 バゼルヘルムβ    
92 キリンベストγ    
90 エンプレスアームβ    
92 マムガイラコイルβ    
90 エンプレスグリーヴα    
護石 0 痺撃の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 1 友愛珠【1】* 1 心眼珠【2】* 1 早食珠【1】* 3 茸好珠【1】* 3 防音珠【3】* 3

スキル構成

早食いLv3 キノコ大好きLv3 広域化Lv5 耳栓Lv5 体力増強Lv3 麻痺属性強化Lv3 匠Lv1 心眼/弾導強化Lv1 属性解放/装填拡張Lv3

ポイント 武器 護石 装飾品 合計
耳栓   2           3 5
広域化       2   2   1 5
属性解放/装填拡張     2   1       3
体力増強           2   1 3
麻痺属性強化             3   3
早食い               3 3
キノコ大好き               3 3
炎妃龍の恩寵       1   1     2
爆鱗竜の守護   1             1
幻獣の恩寵     1           1
        1       1
心眼/弾導強化               1 1
スロット 3-1-0 3-1-0 1-1-0 3-2-0 3-1-0 2-1-0 0-0-0  

何かあんまり考えなかったんですけど普通にキノコ大好きと覚醒と耳栓って全部入れられるんですね、強い。

キノコを食べるメリットとして使用硬直時間がめちゃくちゃ短いのと、他人を助けるために回復アイテムを使いまくる関係で、自身のために使う回復アイテムが乏しくなったりするんですが、そこが解消される強みがあります。

ただ回復薬グレートに対応したキノコがなく、マンドラゴラ(秘薬効果)は広域化対象外なためやはり回復薬グレートの消費は抑えられないかなあと言った感じです。

また、以前、" 早食いをつけていた場合他人が早食いをつけていないと効果が低減する "

と、聞いたのですがこちらは友達のいない自分には検証ができていません、申し訳ないです。(マルチで他人のHPの回復を見ていても良く分からない。)

 

片手剣装備の総括

とりあえず広域+自身を守れる内容のスキル構成、が鉄板になると思います

自身は解放珠を1つ持っていたため1番上の装備が成り立ちましたが実際この解放珠、本当に出ないので現実的にだれでも作れるのは2,3辺りかなと。

また、マラドタバールIIIやガイラ痺賊など、その他麻痺片手剣ですが、グランドバロングIIにLv3スロットが付いているため覚醒とその他スキルの両立がしやすく今回は割愛しています。ご了承ください。

ご自身の装飾品と相談しながら装備を組む際の参考になれば幸いです。

 

遠隔火力枠案

正直タゲを取ってくれる人がいるならひたすら火力に振ればいいと思うんですが野良であればそういう訳にもいかないのである程度防御にも振ったスキル構成の装備案を。

パターン1:シールド散弾ヘビィ(ガイラアサルト・賊)

カスタマイズ:反動抑制 / シールド / シールド

カスタム:回復 / 回復

部位 防御力 名前 備考
90 竜王の隻眼α    
92 キリンベストγ    
92 キリンアームロングγ    
82 ギルドクロスコイルβ    
90 エンプレスグリーヴα    
護石 0 治癒の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 1 強壁珠【2】* 1 散弾珠【3】* 1 無撃珠【2】* 1 痛撃珠【2】* 1 鉄壁珠【1】* 5

スキル

体力回復量UP Lv3 ガード性能Lv5 ガード強化Lv1 体力増強Lv3 弱点特効Lv3 無属性強化Lv1 不屈Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 散弾・剛射強化Lv1

ポイント 武器 護石 装飾品 合計
ガード性能               5 5
弱点特効   2           1 3
属性解放/装填拡張     2 1         3
体力増強           2   1 3
体力回復量UP             3   3
幻獣の恩寵     1 1         2
広域化           2     2
属性やられ耐性       1         1
ギルドの導き         1       1
不屈         1       1
炎妃龍の恩寵           1     1
ガード強化               1 1
散弾・剛射強化               1 1
無属性強化               1 1
スロット 0-0-0 3-0-0 1-1-0 2-2-0 1-1-1 2-1-0 0-0-0

完全な火力、と言うよりバランスに振った装備になります。

遠隔火力、と言いつつ、「お前は近接か!」と突っ込みたくなるような距離で戦う事になるためある程度防御に振ってあるわけですね。

正直シールドヘビィであれば耐震やバインドボイスをガードで対処できるためその辺のスキルは不要と判断しました、ソロの場合役立つこともあると思いますが。

また、ガードしても攻撃によってはじわじわ減り、ヘヴィの場合納刀が非常に遅いため回復カスタム+体力回復量をつけています。

自分は賊ヘビィを持っていないため試せませんでしたがマルチでは比較的見かけるタイプだと思います。

 

パターン2:拡散ヘビィ(アフィニグラ)

カスタマイズ:反動抑制 / 反動抑制 / 反動抑制

カスタム:攻撃 / 攻撃

部位 防御力 名前 備考
90 エンプレスセクターα    
92 キリンベストγ    
92 ゼノラージクロウβ    
92 ゼノラージスパインβ    
92 ゼノラージフットβ    
護石 0 回避の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 3 回避珠【2】* 2 整備珠【1】* 2 解放珠【3】* 1 逆境珠【1】* 1

スキル構成

整備Lv3 回避性能Lv5 回避距離UPLv2 体力増強Lv3 不屈Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 業物/弾丸節約

ポイント 武器 護石 装飾品 合計
回避性能             3 2 5
整備   1           2 3
属性解放/装填拡張     2         1 3
冥灯龍の神秘       1 1 1     3
体力増強               3 3
回避距離UP   2             2
ひるみ軽減       1   1     2
属性やられ耐性         2       2
炎妃龍の恩寵   1             1
幻獣の恩寵     1           1
不屈               1 1
スロット 0-0-0 3-1-0 1-1-0 3-0-0 2-1-0 1-1-0 0-0-0  

f:id:noir1ucif:20181223064754j:plain
f:id:noir1ucif:20181223064651j:plain

これは実際自分がマルチで10時間近くクリアできずもうソロでやるか~とソロでクリアした際使ってた装備です。

PTでの拡散ってどうなんでしょうか、別に自分は吹っ飛ばされても気にならないので良いですが。

結構いろいろ候補はあったんですが最終的にこちらに落ち着きました。

回避性能と回避距離で慣れれば生存能力自体はかなり高めです、攻撃Lv7と迷いましたがガード系を詰めない関係で回避性能を取りました。

また、武器もアンフィニグラと、エンプレスカノン・冥灯でかなり迷いましたが拡散は倍率正義すぎるのでアンフィニグラをチョイスしました。

攻撃7、フルチャージまで積んでも全然届かないんですよね。恐るべきアンフィニグラ。

 

パターン3:回避龍弓

カスタム:会心 / 攻撃

部位 防御力 名前 備考
82 蒼星ノ将【兜】α    
86 レウスメイルβ    
92 ウルズアームγ    
84 ハーベストオッハα    
90 エンプレスグリーヴβ    
護石 0 回避の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 1 体術珠【2】* 3 回避珠【2】* 2 強弓珠【2】* 1 痛撃珠【2】* 1 達人珠【1】* 1

スキル構成

体術Lv4 回避性能Lv5 体力増強Lv3 龍属性攻撃強化Lv3 見切りLv1 弱点特効Lv3 弓溜め段階解放Lv1 会心撃【属性】

ポイント 武器 護石 装飾品 合計
回避性能             3 2 5
体術         1     3 4
弱点特効     2         1 3
龍属性攻撃強化       3         3
体力増強           2   1 3
火竜の奥義   1 1           2
挑戦者   1             1
屍套龍の命脈       1         1
炎妃龍の恩寵           1     1
弓溜め段階解放               1 1
見切り               1 1
スロット 2-0-0 3-0-0 1-0-0 3-2-0 2-1-0 2-2-0 0-0-0

正直どうなんでしょう。

Steamの場合全員の与ダメージを視認できる外部プラグインがあるので見てるんですが、事ベヒーモスにおいて弓で火力を出してる方を全く見かけないという。

自分が使ったわけじゃなく、火力を出している方も見かけないとなるとイマイチ相性が悪いんですかね、分かりませんが。

弓自体はもうどこに持って行っても強い武器種だと思うので火力が出ないってことはないと思うのですが、、。

回避性能は個人的に大好きなので付けてますがかなり重いので切ると他のスキルにかなり幅が広がります。

 

遠隔火力総括

ちょっと自分でマルチで遠隔武器をもってプレイしたわけじゃないので浅い内容になりました。

前述したようにSteamで1クエスト内でのボスへの総与ダメージを視認できる外部ツールがあり、他クエストでは比較的優秀なダメージを出してる事をよく見る弓やヘビィ。

ヘビィはまだしも弓においては今のところ20回近くトライして1度も火力の出ている方を見かけません。

逆にチャージアックスや太刀などが比較的ダメージを稼いでるところを見ると火力枠はホント削れれば何でもいいなあと思います、特に野良マルチの場合タゲが固定されてる事もほぼありませんし、、無責任ですみません、と言う感じですが。

 

盾枠装備案

パターン:1ランス(エンプレスランス・滅尽)

カスタム:回復

備考:加速再生Lv1

部位 防御力 名前 備考
92 ウルズヘルムγ    
84 オーグメイルβ    
84 ウルズアームβ    
92 ウルズコイルγ    
90 エンプレスグリーヴα    
護石 0 鉄壁の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 1 強壁珠【2】* 1 心眼珠【2】* 1 整備珠【1】* 3 早気珠【2】* 1 治癒珠【1】* 1 痛撃珠【2】* 3 鉄壁珠【1】* 2

スキル構成

スタミナ急速回復Lv3 体力回復量UPLv3 整備Lv3 ガード性能Lv5 ガード強化Lv1 体力増強Lv3 弱点特効Lv3 心眼/弾導強化Lv1 超回復力 加速再生

ポイント 武器 護石 装飾品 合計
ガード性能             3 2 5
体力回復量UP   2           1 3
屍套龍の命脈   1   1 1       3
スタミナ急速回復     2         1 3
体力増強           2   1 3
整備               3 3
弱点特効               3 3
龍属性攻撃強化   1     1       2
回復速度         2       2
広域化           2     2
滅尽龍の飢餓     1           1
フルチャージ       1         1
炎妃龍の恩寵           1     1
ガード強化               1 1
心眼/弾導強化               1 1
スロット 2-2-0 3-0-0 2-1-0 1-1-1 2-1-1 2-1-0 0-0-0  

f:id:noir1ucif:20181223080248j:plain

f:id:noir1ucif:20181223080335j:plain

かなり防御に寄っていますがタンクなので。

ランスは決して納刀が早いわけではないため早食いを付けるのであれば納刀も付けたい気がします。

まあそこはもうタンクなので、小さいダメージはスキルで何とかするとして何とかならない部分は周りに任せましょう(他力本願

スタミナ急速回復は、正直強走薬を飲むなら必要性を感じませんでした(

タンクなので頭を狙う事になるのですが、何と白ゲージでも腹部を突くと弾かれてしまい、隙ができてしまうため心眼を積んでますってか何で君そんなお腹硬いの?筋肉?

実際ランスでも行きましたが、平面の序盤2エリアまでは問題なくタゲをとれますがにわかランサーじゃ斜面になるととたんにタゲ取りがキツくなります。

タゲを取らないとただ自分の守りだけ固めた寄生枠なので必死にタゲを取りましょう。

ちなみにSteam版にて討伐タイム20分を切ったのはランスをした際が初めてでした。

片手剣よりは自身も削りに貢献できてるためかと勝手に思っておきます。4分の1ギリ届かない程度のダメージでしたが

 

パターン2:ガンランス(エンプレスハウル・滅尽)

カスタム:回復

部位 防御力 名前 備考
92 ウルズヘルムγ    
84 バゼルメイルβ    
84 ウルズアームβ    
92 ウルズコイルγ    
90 エンプレスグリーヴα    
護石 0 鉄壁の護石Ⅲ    
装飾品 体力珠【1】* 1 増弾珠【2】* 1 強壁珠【2】* 1 心眼珠【2】* 1 整備珠【1】* 3 治癒珠【1】* 1 砲術珠【1】* 3 耐衝珠【3】* 1

スキル構成

体力回復量UPLv3 整備Lv3 ガード性能Lv5 ガード強化Lv1 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 心眼/弾導強化Lv1 砲弾装填数UPLv1 砲術Lv3 超回復力 加速再生

ポイント 武器 護石 装飾品 合計
ガード性能     2       3   5
体力回復量UP   2           1 3
屍套龍の命脈   1   1 1       3
体力増強           2   1 3
整備               3 3
砲術               3 3
龍属性攻撃強化   1     1       2
回復速度         2       2
広域化           2     2
爆鱗竜の守護     1           1
フルチャージ       1         1
炎妃龍の恩寵           1     1
砲弾装填数UP               1 1
ガード強化               1 1
心眼/弾導強化               1 1
ひるみ軽減               1 1
スロット 2-0-0 3-0-0 1-1-0 1-1-1 2-1-1 2-1-0 0-0-0  

正直なところガンランスは全シリーズ通してにわかなので詳しい事は言えません。

ただベヒ使ってみた感じランスと違って肉質無視の砲撃があるため火力に関してはランスより上かなと。

また、武器はエンプレスハウル・滅尽を採用していますがこちらも加速再生を考えて採用しているため正直もっと砲撃が強いガンランスを選んでも良い気がします。ナナ武器のくせにスロットも貧しいですし。。。

拡散Lv3ガンランスの場合基本的に突き砲撃が強いかな~と思います。

ただ、これも使って感じたことなのですが、自身の場合防御力がほぼ未強化のため加速再生で回復できるのは微々たるレベル。

そうなると他武器以上に砲撃の関係で切れ味を消耗しやすいため冥灯の方が殴り火力を維持しやすいのかなと。

 

パターン3:シールドヘビィ(ガイラアサルト・賊)

遠隔火力枠として1番最初にあげた散弾型のヘヴィと同じものになります。

正直、タゲを取ってひたすら殴られてる時は、リロードも決して早くないため身動きが取れなくなりますが他のサポートがあれば、十分タンクの役割を果たせます。

また、ガンナーであるため頭を狙いやすくタゲも取りやすいのが利点です。

他タンク枠と違い、タゲがほかのプレイヤーに固定されてしまった際、またタンク枠が被ってしまった際火力枠としても十分役割を持てるのが強みだと思います。

 

タンク装備の総括

やはり安定感を考えると、シールド持ちの中でもその性能が比較的高めの武器種がここに入ってくるかと思います。

被弾を抑えられるのであれば他武器種でももちろん問題はありません。

何かもう火力枠もタンク枠もこなせる散弾ヘビィとりあえず使っとけ感はかなりありますが、ガイラアサルト・賊ってのが持っていない場合すぐどうにかできる訳じゃないのでネックになってくるかなと。

また、裂傷付与の拘束攻撃はガード不可であるためココだけは気を付けましょう。

 

所感

ベヒーモスの難易度は比較的高めだと思います。

長々と装備案を載っけてきましたが、正直マルチでは基本的に役割分担は機能していないため自身の好きな武器で挑めばいいと思います。オイ

自衛系スキルの組み合わせはどの武器にもだいたい同じものが当てはまると思うのでスキル構成が少しでも参考になれば幸いです。

 

次回はドラケン装備について書こうかと思ってます。