作業部屋

漫画、ゲーム大好きマン

【原神】深境螺旋12-3の★3がしんどい話

f:id:noir1ucif:20201110165950p:plain

全くSEO対策もしていない毎日1人来てたらいい程度の田舎の中の秘境みたいなブログに突然1000アクセス程度いただいて、思ってたよりも鐘離の閲覧が伸びたので焦って色々修正しました、ミテイです。

ちなみにアクセス元になった検索ワードはタルタリア 命ノ星座でした...笑

鐘離と違ってタルタリアは12/2だと思ってたことやそもそも元素スキルによる武器の強制切り替えがそんなに強くなさそうだなって思ったこともありあんまりチェックしてませんでした...、ご期待に沿えず、という感じです。

世界ランク50前に深境12層★9を達成したい

話を戻します

冒険者ランクが50、世界ランクが7になる目前(※デイリーで50)で深境12-3★3取れてないのはまずいんじゃないか...という事で11時間くらい奮闘したんですがどうしても後30秒程度が詰まりません。

f:id:noir1ucif:20201110170312p:plain

ちなみにこの30秒、前半が微妙だったり後半序盤でぐだったりして30~40秒なので後20秒程度は詰まると思います。

それでも20秒程度オーバーするので根本的に自分の今の組み合わせだとかなりシビアそう。

Pt編成

f:id:noir1ucif:20201110171929p:plain

ちなみに今使ってるPtはこんな感じ。
重雲と七七の武器はLv60の末路とLv1の祭礼の片手剣なので入れかえの余地ありそう。

重雲の攻撃は元素爆発でさえ1500程度しか出ないのでこのptの火力ではなくあくまで先遣隊(雷)のシールド剥がし兼旧貴族バフ役、ただそれなら祭礼の両手剣でいいよなって思いました、強化に溶かしたので持ってませんが...。

七七の祭礼Lv1に関してもガイヤが育ってればベネットの回復で耐えてガイヤで先遣隊のシールドを剥がすほうが間違いなく強いです。

七七の元素スキルは祭礼を使っても使い勝手が良いとは言えずシールドへのダメージもあまり良くありません。

元素爆発であれば先遣隊(雷)のシールドを5割程度削ることができますが、必要元素エネルギーが80なので連発できるほど元素を回収してくれません...。

 

現時点の問題点

前半

前半での主な時間ロスの原因は火力面(ウェンティは12-3では火力というほどの火力は出せません。)

重雲、ジンに至っては抑々火力枠ではないので聖遺物すら無強化(

そのため前半は香菱の火力に頼り切る事になります。

この香菱、ご存じの通り元素スキルを当てづらく、先遣隊はウェンティの元素爆発で固定しにくいので火力にムラができます。

そのため前半はまだ詰める余地があると思います。

現時点で前半の最速は50秒突破です。

後半

まず1番は、前半の調子が良くないとやり直すため後半はそこまで練度が高くないのが1番の問題です。

前半と違いかなりぐだぐだとしています。

次にベネットのレベルが上がり切っておらず、ベネットがあくまでサポートになってしまっていること。

モナの火力は先遣隊がシールドを張っている状態だとほとんど通らないため12-3ではあまり刺さりません。

そのためベネットで元素をためつつバフをかけ、ディルックで殴る、という形がメインなのですがツララギミックで接近しての攻撃がしにくかったり。

というかベネット完凸してないので元素爆発自体のバフはあっても両手剣へのバフがないってことに最近気づきました。

なぜか完凸してる気でいました。

f:id:noir1ucif:20201111044808p:plain

完凸どころか3凸とか言うアレ

最後に

机上の空論というか期待値で言えばクリアできるはずなのでプレイヤースキルが足りないんでしょう。

繰り返しても先があまり見えないのでおとなしく冒険者ランク50になりました...。

ここからの選択肢としてクレーをあげて前半の安定性を上げるのか、もしくはディルックのLv80→Lv90キャップへ突破するのか。

どちらにしてもリソースが足りな過ぎるので少し先の話になりそうです。

今日はアプデなのでそもそも深境に触る機会すらなさそうです。

そしてまた動きを忘れてぐだぐだに...。

それではまた別の話題にて。