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【原神】鍾離 現時点でわかってる性能、運用について

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原神難しい漢字多くない?

 

どうもミテイです。

最初は動画にしようと思ってたんですがコロナ隔離されて人と話さなかったらめっちゃ噛むようになったのと色々理由があってyoutubeでもtwitterでもなくブログに書くことにしました。

※この記事にはネタバレや不確定情報、独断と偏見が含まれます、ご注意ください。

※2020/11/09 一部修正しました、実装時期とか実装時期とか実装時期とか...

※2020/11/10 一部修正しました、命ノ星座6についての所感、及び細かい修正

鍾離(しょうり・SHOURI)

恐らく岩神様の鐘離、同じver.1.1で来るタルタリア(公子)を正統派イケメンとするとこちらは真面目に見える天然系イケメンでしょうか。

個人的な好みは鐘離のが微勝ちですが、タルタリアも好きです。

実装時期

なぜか公式はタルタリアばっかりピックアップしてますが恐らく11月11日、アプデ日に来るのは鐘離だと思います。

ソースとしては以下

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大陸版のお知らせでは11月11日PU★5鐘離、12月2日タルタリア(公子)となっています。

12月2日でした!!!!!!!!!!!!!

ごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

武器・元素

武器は槍、元素は岩元素です。

槍が強いか強くないかって言うのはぶっちゃけ現状香菱(シャンリー)しかいないので分かりません、自分は香菱の使用感だったりキャラクターだったり好きですが、それは槍による使用感ではないので。

岩元素は他の6元素オーブからでも元素回収できるので、元素回収面、いわゆる元素爆発の回転率では若干優秀だと思ってます。

こちらコメントいただきました通り勘違いでした申し訳ありません

岩元素は元素反応が火力に直結するものではないので深境螺旋でどうか、と言われると難しいのですが...。

天賦

■通常攻撃・重撃

例によって槍キャラ(香菱や魈)と同じ6回攻撃です。

動画内49秒当たりの鐘離の動画で通常攻撃らしき動きをしてます。

重撃は槍を降らせながら前進する物(※こちらも動画内で確認できます。)

ぶっちゃけ重撃は微妙そうです。


【原神】Ver.1.1公式PV「迫る客星」

■元素スキル

岩の柱を出すものです。

以下twitterの紹介動画内ではアビスの魔術師(炎)に対して使っているものが元素スキルになります。

twitterの紹介動画序盤で波動みたいな攻撃をしてるんですが、これは元素スキルを長押しした際に使える溜め元素スキルみたいです。

普通に使うと継続的に範囲攻撃する柱を召喚(同時に1本まで、1凸で2本まで)

溜めて使うと周囲に範囲攻撃し、存在する岩元素オブジェクト(本人の柱や主人公の元素スキルオブジェ等)を爆破するようです。

また、溜めて使用する際、岩シールドではなく鐘離の最大HPに応じた固有の特殊なシールドを張る模様。このシールドは岩元素ダメージにたいしては耐性が250%になるようです。

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動画を見る限り召喚している岩柱の継続範囲ダメージの様なものはモナの元素スキルと同じような範囲でしょうか。

モナの元素スキルと違い敵のヘイトを集める効果もないので、後述する鐘離の天賦(シールドを張ってる間強くなる的な物)との兼ね合いもあって溜めて使うのがメインになりそうです。

自身の柱を自身のスキルで爆破して壊せる、と言うことである程度の持続時間はありそうですが...。

■元素爆発

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巨大な隕石を落とし、命中した全ての敵にダメージを与え石化する。

さらに石化した敵は動けなくなり、20%の岩元素ダメージ及び物理ダメージを受ける。

的なことが書いてあります。

最後の石化した敵に与える20%の岩元素と物理ダメージ、これは石化することで元素爆発とは別に受けるダメージなんでしょうか。

この文からだけでは分かりませんが石化が優秀だなって言うのと、

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Lv7(青くなっているので天賦で+3された状態)でスキルダメージ705%ってヤバくないですか?

石化時間5秒、クールタイム12秒ってのもめちゃくちゃ優秀です。

必要な元素量も40と少なく12秒ごとに元素爆発打つだけでも強そうです。

ちなみに705%ってのはモナの元素爆発と同じようなダメージです。

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だいぶ前になりますが自分がモナの元素爆発で会心を引いた時に出たダメージが8万程度だったので元素爆発のダメージ倍率700%超えってのは単発としては破格の倍率だと思います。

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■固有天賦1

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(引用元:https://www.ququyou.com/yuanshen/107143.html

画像が小さすぎて分かりにくいですが、

鐘離に付与されているシールドがダメージを受けるたびにシールドの効果量が5%増加する。

効果は最大で5回まで重複する。

って感じっぽいです。

岩元素シールドは効果時間がそこまで長くないので、この効果が勝利の元素スキルで張ることができる固有のシールドに対して有効なのか否かってので強弱としてはだいぶ変わりそうです。

■固有天賦2

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(引用元:https://www.bilibili.com/video/BV18a4y1s7C6?from=search&seid=12030716873738155126)※上で紹介しているbilibiliの動画と同じです。
天星(元素爆発)を使用する際、鐘離のHPの最大値の20%分の追加ダメージを敵に与える。

これ、かなり強いと思います。

鐘離の基礎HP(聖遺物等での加算無し)しか参照しない場合でもそこそこ優秀ですが、記載通りに読むのであれば聖遺物等で上昇したHPも合わせた総合HPを参照する模様。

現状メインステータスがHPしか存在しない聖遺物 生の花 を装備するだけで元素爆発の火力が上がるわけですから非常に強力な固有天賦だと思います。

どういう計算をするのか分かりませんが普通に計算するなら大体HPはLv80で1万5千前後です。

15,000で計算する場合15,000の20%→4,000ダメージが元素爆発に上乗せされることになります。強すぎでは?

■固有天賦3

槍武器を鍛造する際、消費した鉱石の15%が変換される。

これはディルックの固有天賦3の槍版って感じですね。

正直そこまで活躍することはないと思います。

なんかもっとこう岩神っぽいスキルでもよかったんですが元素爆発が強力すぎる(※たぶん)のでこれ以上盛るのは盛りすぎだと思ったのかもしれません。

命ノ星座

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(引用元:https://www.bilibili.com/video/BV18a4y1s7C6?from=search&seid=12030716873738155126

これはそれぞれのソース画像が無かったんですが画像にすると6枚になるので恐らく端折った物と思われます。

上から順に


元素スキルで生成する岩オブジェクトの最大配置数を2にする

※この効果が無いと同時に2本は置いておけない。


元素爆発の際、周囲のキャラクターに玉璋の盾を付与する


元素スキル天賦+3


元素爆発の範囲を+20% 石化秒数+2s


元素爆発天賦+3


鐘離に付与されるシールド効果中、受けるダメージの40%は回復に変換される。
回復上限は最大HPの8%

となります。

2つ目の翻訳が若干怪しいというか、周囲のキャラクターに鐘離固有のシールドを付与するって翻訳があってるとするとマルチ専になってしまうので現状のマルチ要素的にはかなり微妙です...。

ぱっと見個人的に欲しい命ノ星座は3,4,5です。

1,2がかなり微妙で、6はあくまで生存効果になるので正直

いらないかな、って思ってたんですが、コメントいただいたように鐘離の張ったバリアでチーム全体の生存力が底上げされるので余裕があれば欲しいかもしれません。

なので凸る方は最低5まで、6体引きまで、凸る気がそこまでない人は0凸で止めるのが賢明かなと。余裕があれば6凸目、7体まで凸っても損することはないと思います。

3まで伸ばしたら4まで、4まで伸ばしたら5まで欲しい感じなのでこの辺はお財布と相談ですが...。

それでも6を前に撤退できる選択肢があるのは嬉しいなと。

現時点の運用について

重撃が使いにくそうなので物理型はどうなんだろうなあと言う感じ。

※槍に乗りながら降らせて前進するやつ

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(引用:https://www.youtube.com/watch?v=B07z5cbHjNQ
通常攻撃はなんかやり飛ばしたり強そうな感じしたけど このゲーム通常攻撃するより4キャラ全部育ってるならキャラクター切り替えて元素スキルと元素爆発で戦うのが正解だと思うんですよね。

そうなると敵を止められるかつ壊れ倍率の元素爆発打って退場する運用が何だかんだ無難な気がします。

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ただ海外で刻晴がアニメーションが長い部分で若干のマイナス評価を受けているので長めの演出で元素爆発軸の運用も思ってるより刺さらないかもしれません。

聖遺物について

前述した運用から考えられる聖遺物のパターンは6つかなと

 

通常攻撃メインで運用する場合2つの選択肢があると思います。

耐久と火力を確保できる運用

逆飛びの流星4セット

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この元素スキルで自身に張ることができる鐘離固有シールドも適用されるのであれば耐久面と火力面を安定して強化できるため優秀だと思います。(※通常で殴る場合のみ)

 

通常攻撃の火力だけを考える運用

であれば

剣闘士のフィナーレ4セット

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こちらは耐久面は逆飛びの流星4セットに劣りますが、重撃が優秀じゃないとすると重撃のダメージが伸びない代わりに攻撃力+18%に通常ダメージが常時35%と言うことで、火力面で逆飛びの流星より優秀になります。(※通常で殴る場合のみ)
大陸で流行っている香菱は剣闘士セットを使ってる場合が多く既に持っている方であれば流用できます。

精鋭モブ周回は世界ランク7じゃないと★5聖遺物が確定ドロップしないので収集ハードルが高めなのは難点です。

 

これ等の聖遺物を選択する場合、聖遺物のメインステータスは

時の砂:攻撃力%

空の杯:物理ダメージバフ%

理の冠:会心ダメージ%(武器の和璞鳶で会心率を確保します。)

になると思います。

サブステータスは

会心%>会心ダメージ%>攻撃%>攻撃>HP%>HP

って感じでしょう。

 

次に元素爆発軸の運用ですが、これも2種

 

元素爆発退場運用

最も一般的なのは使ってる方も多いであろう

旧貴族のしつけ4セット

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個人的にこれが大本命だと思ってるんですが、鐘離の元素爆発はクールタイムが12秒なのでクールタイムごとに元素爆発を使う事ができれば常にチームの攻撃力を+20%することができます。

12秒ごとに使うほど元素を回収できるかは怪しいですが...。

クールタイムの関係上自身の元素爆発に攻撃力20%が乗る事は無いですが脳死で使えてかつ強力な選択肢だと思ってます。

元素爆発極振り運用

旧貴族のしつけ2セット

悠久の磐岩2セット

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これは元素爆発の火力を最も高くする運用です。

この場合他のキャラクターが旧貴族のしつけ4セットを使う事になります。

また、岩ダメージ+15%よりも攻撃力+18%の剣闘士のフィナーレのが強いんじゃないの?って思う方もいるかもしれませんが、原神のダメージ計算式の関係上、攻撃力+%が、〇〇ダメージ+%を超えることは数値にかなりの差がない限り起こりません。

基本的にダメージ+%>攻撃力+%になります。

なので、少し脱線しますが剣闘士のフィナーレを2セットのみで使う、と言うのは非常に弱い選択肢になります。

この運用は海外だと刻晴やモナに見られる使い方になります。

個人的にこの2セット混ぜた運用はあまり好きじゃないんですが12秒ごとに使える非常に高い倍率の元素爆発メインで運用するのは選択肢としては全然アリです。

 

これ等の聖遺物を選択する場合、聖遺物のメインステータスは

時の砂:攻撃力%

空の杯:岩元素ダメージバフ%

理の冠:会心ダメージ%(武器の和璞鳶で会心率を確保します。)

になると思います。

サブステータスは

会心%>会心ダメージ%>攻撃%>攻撃>HP%>元素チャージ効率(※要調整

って感じでしょうか。

 

そしてシンプルな岩元素運用

悠久の磐岩4セット

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これ使ったことがないのでよくわかってないんですが

落ちてるシールドの欠片を拾うとチーム全員、それぞれのメイン元素ダメージが+35%されるってことなんでしょうか。

だとしたら元素ダメージの上昇は1種類のみ、という1文が謎なのですが...。

とりあえず上記のように国語の成績の悪い自分には効果がイマイチ理解できないんで自分は使いませんがシールドの欠片の生成効率によっては悪くない選択肢だと思います。

コメントにて教えていただきました。ななしさん、ありがとうございます!

生成された元素のシールドの欠片のみ元素ダメージにバフがかかるようです。

雷元素シールドを拾った場合チーム内すべてのキャラクターの雷元素ダメージが+35%される、ってことですね。

35%は破格ですが10秒って長くはないのと欠片を取りに移動するのが微マイナスだと思ってるのは変わらないので個人的にはあまり推しません。

そもそも生成する元素が敵の元素によるものだった場合、敵に刺さらない元素のダメージにバフがかかってしまうからです。

 

これ等の聖遺物を選択する場合、聖遺物のメインステータスは

時の砂:攻撃力%

空の杯:岩元素ダメージバフ%

理の冠:会心ダメージ%(武器の和璞鳶で会心率を確保します。)

になると思います。

サブステータスは

会心%>会心ダメージ%>攻撃%>攻撃>HP%>HP

 

最後に元素+通常ダメージの両刀

悠久の磐岩2セット

血染めの騎士道2セット

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悠久の磐2セットで元素スキルと元素爆発のダメージを確保しつつ血染めの騎士道で通常攻撃で発生する物理ダメージも確保するセット。

弱くはないと思いますがメイン元素スキル次第です。

元素スキルによる火力やクールタイムが優秀な場合は悪くないんじゃないかなと思ってます。

(※ディルック等がこれに当てはまりますディルックは魔女4セット1択ですが)

つまり本人が元素スキルも元素爆発も通常攻撃もめっちゃ使う場合に優秀になり得る選択肢って感じです。

 

これ等の聖遺物を選択する場合、聖遺物のメインステータスは

時の砂:攻撃力%

空の杯:攻撃力%

理の冠:会心ダメージ%(武器の和璞鳶で会心率を確保します。)

サブステータスは

会心%>会心ダメージ%>攻撃%>攻撃>HP%>HP

でしょうか。

正直サブステータスは基本的に会心を優先、時点で攻撃、鐘離の場合HPによって元素爆発の火力が上がるのでHPが最後に来る、といった感じだと思います。

元素爆発で味方にバフをかけながら戦う旧貴族のしつけ4セットのみ元素チャージ効率を調整しても良いかなといった感じです。

 

最後に

鐘離、優秀だと思います。

現在12-3にて★3に奮戦中(若干心折れかけ)ですが、突然の死(元素爆発からの元素スキルループ中の被弾死)が多発します。

11層や12層の3、いわゆる最後に出てくる敵に対してウェンティの元素爆発(引き寄せ)は刺さりづらく、よけながら攻撃するためどうしても3分以内のクリアのハードルが自然と上がります。

動画内でファデュイの先遣隊を石化しているシーンも映っているため、5秒間ファデュイの先遣隊を無効化しつつ大きなダメージを与えられる元素爆発は非常に価値があると思っています。

もはや本体は元素爆発の隕石くらい価値があると思ってます。

固有シールドがどの程度の維持されるのか、またクールタイムはどの程度かにもよってある程度評価は変わると思いますが既に出ている元素爆発だけで深境螺旋終盤の攻略を後押しするキャラクターだと思ってます。

岩元素だし弱いよね、みたいな話も見かけましたが、火力面はともかく単純にクリアする、という面では非常に優秀だと思います。

逆にタルタリアは水元素なんですが現環境に刺さるんでしょうか。

水元素は深境螺旋10層で活躍するのでモナを持っていない方であれば結構ありな気がしますが、水元素の元素共鳴効果は正直イマイチなのでモナと同じPtに2枚採用はまずないとおもいます。

タルタリアの情報も集めようかと思いましたが12/2日PUだと思ってたら11/11日だったため実際にお試しで触ってみるのが速そうです。

後個人的にはディオナがかなり気になってます。

現状氷元素で元素付与やシールド除去に優秀なのはガイヤですが果たしてガイヤの位置を奪えるのか...。

最終的にはアヤカがかなり優秀そうなので立場怪しいですが...笑

かなり脱線しましたがそれではこの辺で。

またタルタリアの使用感を書く記事にてお話ししましょう。