【MHW】属性上限について
各種属性攻撃強化効果について
Lv1
〇属性値+30
Lv2
〇属性値+60
Lv3
〇属性値+100
Lv4
〇属性値×1.05+100
Lv5
〇属性値×1.1+100
また、今作では全ての属性を上昇させる属性攻撃強化は存在しません、おそらく後述する制限を受けての事だと思います。
属性強化上限について
今までは存在しなかったMHWからの仕様。
これは属性の上昇上限を武器本来の属性×1.3(端数四捨五入)を上限とするもの。
例えば、属性300の武器であった場合、300×1.3=で390、つまり90が上昇する最大値になる。
つまり、Lv3を積んだ場合でも、スキルの恩恵のうち10がシステムに下げられてしまい、Lv2の場合上限に満たないと言う、属性が強い武器にとっては何ともキツい仕様。
実際このせいか、一時期は、高倍率無属性武器にLv2スロット1つで発動させることのできる無属性強化を付け、他スキルを充実させるのが最適解ではないか、との声もありました。
実際の各スキルLv属性適用値
〇属性攻撃強化Lv1:属性値~100
〇属性攻撃強化Lv2:属性値~200
〇属性攻撃強化Lv3:属性値~334
〇属性攻撃強化Lv4:属性値~400
〇属性攻撃強化Lv5:属性値~500
になります。
正直5はもちろん4に関してはかなり元の属性値の高い物でないとスキルとして腐るのが分かります。
どこまで積むか、スキルの組み合わせ。
正直上限まで上げるか、上限一歩手前にするかは " 属性攻撃強化をLv1上げる事により変化する他のスキルとの兼ね合い ” で考えるべきだと思います。
属性攻撃強化については上限が付いたことでイマイチと言う意見も多いですが、ダメージだけで見るのであれば、Lv1上げるのにLv1スロットしか必要としないためコスパで考えれば現仕様でも決して弱いわけではありません。
ただ、最近のy装備やイベント装備は比較的スロットが優秀な傾向にあるため、上限に達するLv1を切るリターンとして得るスキルと比較することになります。
また、会心強化【属性】(※レウス系統装備×2ヶ所で発動)は、装備のうち2ヶ所を制限されてしまう、という制限はありますが、属性上昇上限に引っかからないため属性攻撃強化を付けるのであれば火力的には欲しいスキル筆頭になってくるかと思います。
今回は属性についてでした。
なぜいきなりゲーム仕様についてなんだ~と思うかもしれませんが、後日ドラケン装備を紹介する際火力比較の際必要になるため先に記事にさせていただきました。